中央協同組合学園校友会

校友会からのお知らせ

第1回役員会を開催しました

会長 町田重光

 総代会で決議された活動方針を具体的に実践すべく、新体制となって初の役員会を2月19日(金)JAビル会議室に於いて開催いたしました。役員会に先立ち、支部の現状、本部への要望等について、支部アンケートを実施いたしました。残念ながら全支部から回答がもらえませんでしたが、24支部からの回答および意見には、本部として心すべきことがらが表れていました。これらのことを参酌し、試行錯誤はあるかと思いますが以下の通り協議・決定いたしましたのでお知らせいたします。これらにより、今後、支部長を通じ、ご連絡をいたしますので、支部の皆様方のご支援・ご協力を切にお願いいたします。

協議・決定事項

1.役員の任務分担について
  (1)ホームページ担当・・・町田重光・久保信春・木下春雄
  ホームページの運営管理にあたり、契約先の日本農業新聞との協議・打ち合わせ、及びホームページに掲載する記事・情報の収集にあたる。
  (2)支部活動担当・・・中田辰英・稲泉栄三
  支部活動の活性化を図るために必要な現状分析を行う。(各支部における活動状況の把握、会員の動向、本部に対する意見・要望等)また、支部ごとの会員名簿の作成にあたる。
  (3)短大・通信卒会員担当・・・小関峰夫・高山功
  校友会会員を把握する方法として、現状実施している支部ごとの会員名簿作成が困難を極めているため、これと並行して、短大・通信の卒業期ごとに実施されている「同期会」から情報が得られるよう積極的に働きかけ、「支部活動担当」が行う支部ごとの会員名簿の作成に側面からの協力支援にあたる。
  (4)学園・マスターコース卒会員担当・・・久保信春・木下春雄
  上記「短大・通信卒会員担当」と同様に、学園・マスターコースの卒業期ごとに実施されている「同期会」から情報が得られるよう積極的に働きかけ、「支部活動担当」が行う支部ごとの会員名簿の作成に側面からの協力支援にあたる。
  (5)事務局担当・・・田川隆敏
  校友会の会計経理、文書の受付・発送、会議資料の作成等にあたる。
 
2.会員名簿(原簿)の整備について
  会員名簿(原簿)の整備は、会として基本となる絶対に欠かせないものです。これまでは支部からの情報で整備をしてまいりましたが、限界が感じられます。これからは、上記議案で提案いたしました通り、支部活動担当および短大・通信卒会員担当、学園・マスターコース卒会員担当を中心に同期会から情報が得られるよう積極的に働きかけを行い、連絡不能者の解消を図る。
 
3.支部アンケートの集計結果に基づく活動提案について
(1)ホームページ委員の設置について
  支部における「委員」設置に7支部(北海道・福島・石川・兵庫・広島・徳島・愛媛)から、可能の回答があり、よって可能な支部にホームページ委員を設置すべく具体化をはかる。
(2)本部からの情報提供について
  情報提供希望が15支部(回答24支部中)からあり、ホームページを中心として、本部活動の状況・情報を提供すべく具体化をはかる。
(3)ブロック別会議について
  「提案があれば参加を検討する」が13支部(回答24支部中)からあり、モデルケースとして、関東・甲信越ブロック(10都県)を対象に「情報交換会」をJA教育センター(協同組合学園・東京都町田市)に於いて、一泊二日で開催すべく具体化をはかる。

以上