中央協同組合学園校友会

校友会からのお知らせ

NPO生物多様性農業支援センターの活動に
協力することとなりました

 3月23日に開催した役員会に於いて、このことを決めました。校友会では、同センターが目指す、生き物の視点から見つめる農・食・環境、つまり、生き物と人が共生する生物多様性農業を大切にしようという活動の趣旨に賛同し、校友会活動の一環として協力することとしたのです。

 先ずは、各支部にドキュメンタリー「田んぼ」のDVDを送ります。1支部1枚なのでなかなか見ることが出来ないかと思いますが、3,000円ですので別途購入いただけたらと思っています。この「田んぼ」のDVDを見ると、お米の生産に数多くの生き物がかかわっていることを再認識させられます。実際には、なかなか目にすることができない生き物たちですが、農業の将来にとっても、地球環境の将来にとっても、とても重要なことだと思います。

 校友会活動の柱の一つとして、それぞれの地域において、積極的に取り組みいただけたらと思う次第です。具体的には、(1)多くの人にこの「田んぼ」のDVDを見てもらうこと (2)こどもたちや地域のひとたちへPRしてもらうこと (3)同センターが行う様々な活動に参加してもらうことなどです。

 (3)については、同センターからのダイレクトメールでお知らせしたいので、支部長まで申し出いただきたく思います。(DVDはパンフレットとともに支部長に送付します。)

 NPO生物多様性農業支援センターの本部は、東京都町田市のJA全国教育センター内にあります。つまり、校友会の本部と同じところにあるのです。そうした、よしみからのことでありますが、校友会にとっても有意義な活動だと思います。

 この「田んぼ」のDVDをきっかけに、ひとりでも多くのこどもたちや地域のひとたちが、田んぼに足を入れ、いろいろな生き物を見つけてくれることを期待しています。
NPO生物多様性農業支援センターのホームページ(http://www.wehab.jp/)ものぞいてみてください。

<ホームページ委員の募集について>

 同日の役員会では、ホームページ委員の募集も決まりました。校友会のホームページ作りに関心のある方は、下記にはがきまたはFAXにて、ご連絡ください。より充実した、より楽しいホームページにして行きましょう。

連絡先
〒194-0293
東京都町田市相原町4771
中央協同組合学園校友会
FAX 042-783-7018

ドキュメンタリー「田んぼ」